SSブログ

自然相手に「自分はツアー客」は通用しない [BIGLOBE]

 

 

 

 

この人にガツンといってもらいたいな。3:00頃
自己責任だろ、それともリゾート気分だったのかよw

社員なんだから、会社を守るためにも、死者が出ている時点で遭難要請して、
これ以上の被害を食い止める努力をしなきゃ。
そういう立場にありながら、メールをしたのは、
最初のビバークから、5時間以上って、おかしいだろう。

最悪の事態が起こったときのシュミレーションをちゃんとしていたのかね・・・・
一人倒れた時点で、ガイドの取った行動が腑に落ちないね

多人数高齢者ツアーだったら、
もっと企画を詰めておかないとヤバイだろ

ツアー参加者はツアーに参加できるだけの資格と装備を
持ってなきゃならなかったわけだが、
そのどちらも不十分なのをごまかして参加して疑いがある。
法的には前例からガイドと会社が有罪だろうが、
装備責任を怠った客の責任はなかったことにはできない。

登山はリゾートだぞ
登山が趣味の人にとっては

登山暦が豊かな人が多数いたらしいが
なんでガイドはここまで登山を強行したんだろうか?
登山客の装備品チェックもしてなかったらしいし。
納得いきかねるガイドの判断だよなぁ

 1-006-tomu.jpg

 

旭岳温泉 グランドホテル大雪

旭岳温泉 グランドホテル大雪

  • 場所: 北海道上川郡東川町勇駒別
  • 特色: 主峰旭岳は北海道の最高峰です。四季折々の美しい手つかずの雄大な大自然を見ながら入る、天然温泉は心身共に疲れを癒します。
自力下山組は自力下山できるだけの装備と体力があったからね。
事故当時は「中止は困る」とか
「他のグループが出発しようとしてるんだからうちらも行ける」とか
はっきりとは発言しなくても、顔にそう出してたかもね。
ガイドはガイドで、会社の都合とか、客の機嫌取りとかもあって出発。

16日5:30の旭岳ビジターセンターのライブ映像
[旭岳ビジターセンター][ライブ映像]
避難小屋もこんな状況に近かったんだろう。
こういうときに避難するための小屋なのに
そこから出るって?
これで出発は、死ねっていうことだろ?

問題は、パーティの体力、構成にバラツキがあったことだろう。
誰かの体力が弱っていたとして、本当に危険な状況にならないと、
他人の安全のために自分の行程を犠牲にはしないと思う。
だから出発が強行されたんだ。

中止すると旅行会社は一部返金でもしなきゃいけなかったの?
そうでないのなら続行するとか良く分からんな

自衛隊あがりの体力馬鹿ガイドが、
金惜しさに無理な進軍を強行して8人殺したってことでしょ。

自分の体力基準で、年寄りのことシゴキ抜いて殺した感じする。
ちょうど親世代で、親に対する恨みで少しイジワルしてやれって
気モチだったのが大惨事になって本人ビックリみたいな。

他スレで出た情報だと、20代の社員がPTリーダーっぽい

20代じゃまだ自分で判断できないだろうから
会社の意のままに動いて殺しちゃったというところだな
だから会社の責任は重い

関係ないけど20代が多い会社にブラックが多いのはそういう事なのよ

え?だって、本人達は出発前に「中止した方が良い」とガイドに直訴してたわけだろ?
そんな状態で、ガイドがいるから大丈夫って考えにはならないんじゃないかな
客Aさんは「大丈夫大丈夫!登ろう!」
客Bさんは「ヤバそうだけど、Aさんが行くなら私も行こうかな・・・」
って、こんな感じでしょ

社会的な責任や過失はもちろん会社にあるが
死んだ事をガイドに全て押し付けるにはちと無理がある状況だと思うんだけどな

会社も糞だけど、その糞さ加減を見抜けなかった客も糞でFAだろ
危機管理ができてなく素人のガイドを雇っていた会社の責任が7でジジババが3ぐらいか

この会社の最終目的は「帰りの飛行機に全員乗せる事」なんだろ?
平地の観光でも急病人は出たり事故が起きるんだからなぁ
山の天気と生身の人間相手の仕事なんだから、これは駄目だな。

即席チームだから完全に相互の能力を測るのは無理とはいえ、丸二日の
山行をともにした後だしある程度の能力の把握や装備の把握もできそう
なものだけど・・・と思わないでもない
最低限、一番遅い人のレベルくらいは把握してそこに合わせることも
ガイドの仕事な範疇ではないか? と思うだが・・・

やはり後の日程を意識しての無理があると思う
しっかりと聞き取りして、ガイドの判断、会社のやり方とかを綿密に調べて欲しい

結論としては、
道義的にはツアー参加者が悪いが
法律的には残念ながらツアー企画会社とガイドが悪いってこと
もちろんどちらも相対的にだけどね

ツアー参加者の無知、無責任、無謀っぷりはどれだけ責められても
仕方がないが、自分の命を引き換えにしてしまったんだから
あまり強く叩いてやるなよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

posted by (C)shinkai★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。