SSブログ

【英BBC】政権交代必至の日本。しかし、与党に愛想が尽きただけで野党(民主)の政策が支持された訳ではない [Google 日本]



日曜日の投票を前にして、全国の候補者たちは有権者に最後の訴えを行った。
今回の選挙ではめったにない政権交代劇がみられるだろう。

経済不況と高い失業率に国民の不満が渦巻く中、各種世論調査の殆どが与党・自民党
は野党・民主党に敗北を喫すると出ている。自民党は(1年足らずの短期中断を除いて)
50年以上にわたって政権を担ってきた。
民主党・鳩山由紀夫代表は、今度の選挙で歴史を変えることが出来ると語る。

(中略)

“変化”を切望する国民
期日前投票だけで約10%となっており、今回の選挙は投票率が高くなりそうである。
ほぼ半世紀にわたる自民党政権に辟易して、単純に“変化”を求めているという有権者も
多い。
「今の政府はまるでだめ。民主党が良いのか悪いのか分からないけど、とにかく何か
変化が欲しい」と、ある男性(75)は語る。
実際、「政策に注目している有権者なんて殆どいない」と専門家の一人も語っている。
「今度の選挙は政策ではなく感情的なものです。有権者の殆どは政策がどうのこうの
ではなく、与党に愛想を尽かしたということです」と、御厨貴・東大教授は言う。

英BBC:http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8228278.stm

[自民党][選挙本部][みんなありがとう。]

小泉チルドレン壊滅




小泉の勝利 メディアの敗北

小泉の勝利 メディアの敗北

  • 作者: 上杉 隆
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 単行本




英BBC?よく分かってらっしゃる。
まぁ、今の状況じゃどこの党の政策でも民衆の首を縦に振らせるのは難しいんだけどね。
ただ、ほとんどの人は今の与党に愛想尽きてるけど、
だからといって他が代わりをちゃんとやってくれるなんて期待はしていない。
いっぺん他にやらせてみないと今のままじゃどうにもならんって思ってるだけ。
実際は民主もあて馬みたいなもんだ。

BBCの言う通りだ。
誰も民主党の政策を支持してるわけではない。
それよりも官僚政治・官僚高待遇国家が嫌に
なっただけで、4年後はどうなるか分らないよ。

日本を外から見る視点で面白いのはBBCとアルジャジーラかな。
BBCは自由主義陣営のからの視点、アルジャジーラはイスラム的視点で俺にはかなり斬新。

英BBCは日本のNHKみたいなもんだから、
ニュースの信憑性は話半分ぐらいでちょうどよい。

BBC=British Broadcasting Corporation
英国放送協会


BBC イギリス放送協会―パブリック・サービス放送の伝統

BBC イギリス放送協会―パブリック・サービス放送の伝統

  • 作者: 簑葉 信弘
  • 出版社/メーカー: 東信堂
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本



ニューヨークタイムズの「遅れた時計」って特集があった。

先進国の高齢化問題を特集してるんだけど、要は高齢者が有権者の過半数を
超えないうちに高齢化対策(日本で言えば高齢者医療と年金で62兆円)を
しておかないと、政治が動けなくなるって話です。

でも、日本は数年前に55歳以上の有権者が過半数を超えた。

時計は元に戻せない。これからは、高齢者支出だけが増えていって。
次世代産業、次世代エネルギー、といったことに支出はない。

自民支持が多いのは70歳以上だけだぜ

まったくな。自分の親の楽観的な考え方には呆れるしかなかったよ。
とにかく自分の頭で考えるという事をしないのな、この世代は。TVや新聞の情報をそのまま鵜呑み。

自民をずっと批判し続けて来た朝日新聞や夕刊紙のゲンダイは
明日から何を書いて生きていくんだろうね。これからはひたすら
なんでも民主党のやる事はすばらしい!民主党政権万歳!と翼賛新聞に
徹するのだろうか。それとも今度は民主党政権の有ること無いこと
とにかく批判し、揚げ足を取っていくのだろうか?

日本のTVや新聞も世襲禁止にしたほうがいいよ。あほばっか。

世襲がオイシイ所には必ず利権がある。
利権構造を潰すのが先。

例えば、TVなら電波の固定的割当。
新聞なら記者クラブ。

利権を壊せば、世襲も無くなる。

日本のニュース番組は、報道と併せて局の思想をキャスターに話させるのが良くない。
事実だけを淡々と流せばいいんだよ。
BBS、ABC、色々見てると、情報量の多さに驚くよ。
キャスターの主観を混ぜないから、いろんな事を伝える事が出来るんだよな。

とにかく、民放テレビと新聞のネガティブキャンペーンというのは
未だに絶大な効果があるんだなあと実感したわ。
まあ、ネガキャンで底上げした支持率は、ネガキャンを続けない限り維持できないと思うけど。
マスコミは来年当たりどうすんのかね。次は何を敵に仕立て上げるんだかな。

マスコミに踊らされないということは、

マスコミが事実を突き出して、
その反応から結果論的な真実と銘打って、
あらかじめ勝機のある結論を後出しして、
俺の手柄だ、マスコミの力は偉大だなとする、
体質・職業的な特徴さえ掴んでおけば良い


日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」

日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」

  • 作者: 有馬 哲夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/10/17
  • メディア: 単行本



アメリカではCIAが昨年あたりの、政権交代が現実味を帯びてきた頃から
民主党の幹部の資料を集めて分析していることだろう。
いや、何も特別な資料ではなくて、新聞や雑誌の切り抜きとか、
彼らのブログとかそんなもので充分できることだしな

歴代の日本の総理で、CIAもほとんど研究しなかった総理は、
細川と村山の二人だけだったと言われる
この二人だけは思いがけず総理になってくれたから、
研究する時間はなくて、CIAも慌てふためいたそうだ。
鳩山や小沢についてはそういうことはなかろう

小泉の「郵政民営化すれば景気がよくなる」に騙された馬鹿が今度は
鳩山の「政権交代すれば景気がよくなる」に騙される。

ああ小泉のときと一緒だ
あの時も郵政だけに焦点が当たって
結局今の状態作ってしまった
この日本人の特性なおさんといつまでたっても一緒だわ

まあ、もう今更結果は変わらんし
しょうがない

小泉以降の4年間とこれからの4年間で
ノリと空気で投票することがどれだけ悲惨な結果を招くか
体で覚えるしかないな・・・

それで理解できなきゃ、滅亡しても文句は言えんわい

小泉が自民党をぶっ潰すと言っていた公約が
やっとここに来て達成されるんじゃない?
有言実行。さすが自民党ww

今回のは、お灸選挙だね。

もう民主が大勝ちすることは決定した。

民主の政策や発言は支持できないところがあるから、
自民を支持してるわけじゃないけど、
民主の発言の数々にお灸をすえるために、自民に入れるか。。

はっきり言って、自民党の氷河期世代イジメは度を超えていた。
だからついに俺ら氷河期世代がブチギレちゃったんだよ。
自民党は調子に乗り過ぎた。
だから今回はお灸を据えられる。
一度下野して反省させなきゃダメだろ。
それが自民党の為でもある。

しかし、衆院選で過半数を取らせた=支持だわなw
もちろん、参院選で勝たせても支持。

お灸をすえたつもりで参院選で勝たせちゃった結果、
必然的にこうなったw

後から何を言っても駄目w

今の日本は利権が入り組んでぐちゃぐちゃになってると思うんだよね。
利権貪る連中が居ても、国として上手くいってるなら容認してもいいかという気もするけど、
少子高齢、格差拡大で財政赤字がどうしようもない状態になってるのを見ると
これ以上利権を容認してはいけない・・・これは既得権益に鉄鎚を下す選挙だ。

u47245.jpg

自民は「口だけ保守」で公明と連立するわ移民やWCEを導入しようとするわ、
挙句には裁判官以上に一般国民の生活が分かってないのが露見したりで
もう積極的に支持してる奴はほとんどいないだろ。

普通は国家最大の保守政党なんだからもっと支持は底堅いはず。
まさに愛想が尽きたとしか言いようがない。

特に野党転落したの8ヶ月しか経験してないからな
今回はそんなに簡単に政権の座は戻ってこないだろう
来年参院選あるけど社民党や国民新党と連立組んでる限り
与党で過半数割れはないだろうし解散しなければ4年間は民主党政権続くだろうね
自民党は4年間も野党なんて耐えられなくて自民党飛び出すのがいそうだし
そうなったら公明並の少数政党になる可能性も十分にある

[選挙]

細川内閣は、国民は誰も支持してないよ。
だって、自民党はあの時ですら、比較第一党だったし。

選挙後よくわからんうちに、自民と共産、以外の全部の政党があつまったら
なんとか、自民党をこえて、過半数とれましたよってだけだったし。

選挙してる時に、細川なんて総理候補になったことすらなかったもん。

国民による政権交代じゃないから。
選挙結果は、自民党が第一党だったけど、過半数割れおこして

自民、共産以外を寄せ集めてなんとか過半数にして
政権立てただけだし、細川が総理候補なんて、国民には思われてなかったしね。
選挙によって政権交代は、55年体制以後一度もない。

民主はまだ信用されていない
よって、政権をとったら、真っ先にやら無くてはいけない事は、
今までの与党がやってきた悪事を全て晒し挙げすること
これを真っ先にしなければ、民主党が悪さをしたのかと疑われるからな
後顧の憂いを絶つには、確実にやらないといけない
単なる一時支配で終わりにしたくないならな
1993の時に失敗したのは、それをやらなかったから、
新進党らが何か悪さしたのだと国民に思われたせい
そういう風に野党は攻めてくるからな
全部、旧与党の仕業である事を晒しておかないと、また失敗するよ

民主は負の実績が自民より少ないから支持されてるに過ぎん。

民主は政権取ったら四年間総選挙やらないって明言してる。
つまり任期いっぱいは民主のやりたい放題。国民が騒いでも引きずり下ろせない。

民主がイマイチとか言ってる人達、民主の7割が旧社会党だってわかってるのか?
朝鮮労働党と懇意にしていて数十年間、拉致事件は存在しないと宣伝していた連中が
政権を取る事になるんだぞ。
民主党が絶対に通すと明言している外国人参政権についても考えた事あるのか?

日教組の力が復活することはもうないだろ
今組織率30%くらいだろ
一番凄かった頃は80%だったんだから

民主支持者なんて
「今の政府はまるでだめ。民主党が良いのか悪いのか分からないけど、
とにかく何か変化が欲しい」と、ある男性(75)
こんな感じだろ。
民主支持って基本ばか

民主支持が馬鹿なんじゃなくて
みんな生活で手一杯だから今の自分の状況が良いか悪いかぐらいしか判断基準がないんだよ
そんな大多数の人間を相手に由らしむべし知らしむべからずでうまくやっていける政治家が
自民にいなくなったってことだろ

自民は、政権で利権を配分するだけのためにまとまっている利益団体。
負けすぎて、野党になったら、求心力がなくなって分裂する。

民主は、政権を自民からとるだけのためにまとまっている烏合の衆。
勝ちすぎて、政権をとったら、求心力がなくなって分裂する。

結局、どっちも分裂して、政界再編になると俺は見ているんだが、
みんなどう思う?

(民主が左翼イデオロギーで固まってる大政党みたいに騒いでいる奴は
さすがにピントはずれだろうw
むしろ、社民党を食いつぶしてとどめを刺してくれるのも民主党の仕事w)

[選挙]

結局、政局を混乱させて、短期で民主政権は終了だろうな。
現在打ち出してる政策の実現性が低いのに、
一度大風呂敷を広げてるもんだから、実現出来なけりゃ雪崩式に支持は低下するだろう。
後は、傷口をどれだけ拡げないかだけど、それが官僚の腕に懸かってるのも皮肉な話だよな。

国民の大半が「誰かできるやつがやればいいよ」って
ろくに政策も知ろうとせず
適当に選んだ奴が駄目だと「誰だよこんなやつ選んだの」って
個々の責任丸投げにするんなら
もう民主制やめればいいんじゃないかって時々思うんだよね

単なる変化欲求が投票に向いてるだけ。
かつての社会党政権と何も変わらない。

政権交代が済んだら国民はてのひら返すんだろうな……。
こんなはずじゃなかった、次は自民党に入れる。
政治を遊びにしか考えてないから、そんな風に言い出すだろうな。

何が空しいと言ってだな、自民党に愛想を尽かしたというのが、
経済政策とか外交に愛想を尽かしたというなら、まだ分かるんだが、
実際はぜんぜん政策なんかそっちのけで、漢字が読めないとかバーで飲んだとか
そういう人格攻撃の果てに愛想が尽きたって話なもんだから、
もうどうにもならんというか、日本人ってこんなに劣化してたのかよ?と言うのか、

自民が愛想つかされた一番の要素は、
官僚が抱えこんでる情報を役所の中から国民の目の前に出させる
官僚を管理する立場としてろくに機能してないってとこだろ

まあ、神輿が自民だろうが民主に変わろうが、
世界一優秀な霞が関の官僚達が、
うまく日本を操縦してくれますよ。

右から左まで、政治家もマスコミも国民も、
官僚叩きばっかりなのに。

実は、管直人がイギリスから持ち込んだ議員100人官庁に送り込む制度が、
本国イギリスでは「大失敗」と散々な批判に浴びせられてる事は内緒なw

まあそんなんで、イギリス人にはそんなアホな制度を真似する民主の底が見えているらしいw

あの制度で確実に混乱を来すだけじゃないのか?
だって、安倍内閣でも官邸チームとやらを結成したけれど
結局、指揮系統が混乱しただけで終わったんだもの
議員100人も送って、統制が取れると思えないんだが

素人送り込むわけにはいかないから、元官僚を送るんだろ。
そうすると、かつての上司に上から命令できるってわけだ。

「船頭多くして~」の典型だな。

いや、元官僚と言っても部署が違えば勝手も違うだろ
そういったところを効率的に進めるから官僚制が採られてきたんだから
しかも、その元上司との関係とかもどうするんだよ
100人も送ったところでイニシアチブも取れなきゃ、ただのデクだぞ
最悪の場合、無駄に功名を得ようとして邪魔なだけ
てか、英国でも失敗してるんだろ・・・コレ・・・

霞が関の労働環境は地獄絵図だよ。飛び降り自殺なんて普通にあるからね。
でもアホの政治家と国民が無茶言っても国が首の皮一枚繋がって生きてるのは
善良な官僚たちのおかげという事も覚えておいてほしいね。

国家元首は天皇で、国は官僚が動かしてるから
政権交代でもなんら日本は変わらない。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

portal

Google 未来を選ぼう 衆院選2009
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/senkyo2009/
by portal (2009-08-30 15:04) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
まあ・・別にいいんですけどねえ~
今更・・生き方まで変える気ありませんから・・・
大体、マニュフェストやれるもんなら・・・やってみろ!って感じですよね。
そろそろ・・・“脱出”の準備始めようかなぁ~
だって・・・ネズミだって“沈没する船”から逃げ出すって言いますからね!
次の総選挙が楽しみだなぁ~どうなるか・・・・
まあ・・・どっちに転んでも関係ありませんけど・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-08-31 07:54) 

portal

もし民主党の政策が実現できるのなら
官僚からの逮捕者・自殺者が続出するでしょう。
厚生省薬害エイズや防衛省ゴルフ接待の時以上に。

しかし検察官も同じ公務員。
小沢一郎が法務大臣なって
歴代検事総長の逮捕者・自殺者続出という事態にならなければ…
by portal (2009-09-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

posted by (C)shinkai★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。