SSブログ

【政治】民主党の鳩山代表、日本郵政・西川社長の辞任要求へ [@nifty]



鳩山弟は離党して新会派作って、兄貴の方に付くんじゃないか。
兄貴としても、他人より弟の方が信用できるからな。
岸政権成立時に弟の佐藤は無所属だったが、自民党に入党して重用され、大蔵大臣なんかをやってる。
60年安保で首相官邸がデモ隊に囲まれた時に、最後まで官邸に残って岸と一緒にいたのは佐藤だよ。

3162894

 民主党の鳩山代表は9日の記者会見で、日本郵政の西川善文社長の進退問題について
「基本的に、(辞めてもらう)考え方に変わりない」と述べ、新政権発足後に辞任を
求める考えを示した。

 今後の具体的な手続きについては、社民党や国民新党と協議する方向だ。連立する
3党は郵政民営化の抜本見直しを合意文書に盛り込んでいるが、任期を来年6月まで残す
西川社長ら経営陣の刷新問題も注目を集めそうだ。

 鳩山代表は今年6月17日の党首討論で、保養宿泊施設「かんぽの宿」問題への
対応などを理由に、「政権を獲得した時には西川社長にお辞めいただくしかない」と
発言している。

読売新聞 2009年9月9日20時25分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090909-OYT1T00939.htm

誰か答えてくれ   
民主党が持ってくる、解任理由って何?

恐らく、オリックスへの格安での資産売却が背任行為にあたる疑いがあるからだろう。
そもそも民営化の目的が土地と郵貯の私的奪取の疑いもあるしな。

この時点で、鳩山が発表している時点で、
財務省と話がついているのは常識。
すでに西川の出身母体の住友も了承済みと思われ。
急性心不全だなんてならないうちに、勇退すると思う。

今回の選挙では郵政民営化の見直し
という公約を立てて民主が勝っているから
民意という意味ではそのように判断可能
残念だが麻生内閣も西川の解任をしようとしたのだが
やはり2005年の郵政民営化の是非を問う選挙で獲得した
議席、得た勢力の内閣だから正当な理由があっても
解任させられなかったんだよ。しかし、もう今は政権が変わった。
それは西川がどうとかってレベルではない。自民が否定されたこともある。
自民がどんなに正論を述べても、民主が聞き入れなければ否定されるんだよ・・・
そういうことを理解して投票する人を選ぶんだね。もっとも、細かい人事や
決定事項に一般国民の私情や都合は考慮されない。所詮多数派の意見が正しい。
戦争も侵略や虐殺でも勝った方が正しい、負けた側が間違っているという
歴史があるようにね・・・

辞めさせる必要があるかどうかは別にして
クビになったら刑事告訴で訴えられてるから逮捕される可能性が高いんでしょ
で西川が逮捕されていろいろしゃべられると困る人がいっぱいいると
で当時はいろんなところから圧力がかかって鳩山弟を切るしかなかった
と思ってるんだけど間違ってる?
まぁ俺的には面白い展開になってきた

首にして
どうするんだ?

また公務員が経営するんか?

で、後任は?って話になる。

郵政官僚から天下った副社長の昇格か

やっぱ団かねぇ。
高木は郵政民営化推進室副室長だったから
こいつも官僚出身ながらも消されるだろうしなぁ。

とりあえず団だろうね。
生田正治に土下座して戻らせるのが一番な気もするけど、
小泉の息がかかってる連中に石以て追われたからなあ…。

いや、生田も小泉が連れてきた。
口説く為に何ヶ月も毎日電話しまくったらしいw
本当の話ならある意味嫌がらせだなw

小泉が連れてきたのは知ってるよ。
「公社として永続させるために」呼ばれた。
「公社で4年やってやっぱりダメだったらその期間を総括して民営化の議論を開始する」
というのが前提でね。

ところが1年してすぐに民営化の議論に突入して、その約束は反故にされた。
生田は「初めからこんなつもりなら絶対オファーは受けなかった」と言って去ったのだよ。

株を100%保有する「国有企業」なら、生田が適任なんだがな…。

公社で4年やって~の部分は否定しないが、
最終的に総裁辞めさせられた理由は、菅と一悶着あったからじゃねぇの?

表向きの理由はそういうことになるんだろうけど、
郵政選挙の後なんだから「公社として永続させるため」の総裁はもうお払い箱ってことです。
経団連人脈の火事場泥棒も進んでたし、もはやいらない人だったってことです。

本来なら07年9月末までは生田が総裁に居るべきだった。
でも、急に07年4月1日から公社総裁も西川が兼任する事になった。
菅曰く、生田から辞任の申し出があったとか言ったが、
生田は直ぐ様それは間違いだ、辞意表明はしてないと反論。
推測になっちまうが、やっぱ何かしらのいざこざが在ったんだろう。

つうか、経団連とか持ち出してくるなら、
生田は経済同友会の方出身で宮内と仲良いんだぞw

確か前回の解任騒ぎの時は、最初解任の動きを知った平蔵が小泉に電話で直訴して、
小泉が親しい財界関係者複数に手配してそこから麻生に…って流れだったかな?

当時は民間から次のなり手がなかったと記憶してる。今回財界や経済団体がどう動くかはわからんが、
もし前回同様なり手がないと言うなら、当然元官僚を後釜に据える選択肢はある。

財界は民主アレルギーが強いからな、どうなることやらw

西川辞めさせるのはいいけど後任は誰にするのかな?
民主は財界人脈はほとんどないし、適当な人材見つけるのは大変だと思う。
結局、無能な経営者が破綻させて国営に戻すとか言ったら即政権ふっ飛ぶけどな。

辞任要求の理由はかんぽの宿売却なんだろうけど
西川辞めさせたところで赤字出し続けてるかんぽをどうする気なんだろ
高く買ってくれるところを兄鳩が見つけてくるのか?
従業員の雇用込みのさ

オリックスへの譲渡契約自体も従業員を守れるのは数年だっけかしかないから。

なので確実に数年後には不採算のけんぽの宿・従業員は皆処分されちゃうよ。
有料物件もオリックスが儲ける為に従業員は解雇で売却されてもおかしくない。

日本国を食い物にした経済人

トヨタ奥田・・・・・・・・政府に食い込んで製造業派遣を解禁させ、非正規労働者を拡大させる
            移民政策を提唱して日本人雇用の使い捨てを推進するなど、内需崩壊のA級戦犯
キヤノン御手洗・・・製造業派遣の3年制限の解除を要求、自社工場で違法労働行為が発覚
オリックス宮内・・・・政府に食い込んで規制緩和を推進し、オリックスに利権を誘導
ザ・アール奥谷・・・政府や日本郵政に食い込み、「過労死は自己責任」論を展開

彼らは郵政を食い物にした。

トヨタ奥田・・・・・・・・製造とはまるで違う運輸・サービス業にトヨタ方式の真似事の「JPS」を導入。
オリックス宮内・・・・配達や貯金・保険の営業用の四輪車のレンタカーが全てオリックスレンタカー。
ザ・アール奥谷・・・接遇研修プログラムの内部試験とそのテキストがザアール。

さて、これはどういうことかな…?

西川の業績

国営時代にあったゆうちょとクレジットカードを併せた「ジョイントカード」の廃止。
(参考・シェア一位はセゾンカード。三井住友カードのシェアは1割未満。)←注目!
 ↓
改めてゆうちょとクレジットカードを併せたカードを発行。
(三井住友カードとJCBに集約。三井住友カードのシェアは7割強。)←注目!

銀行上がりの西川が、クビを宣言する財務省にたてつくわけ無いだろ。
免許業者なんだよ。金融庁も財務省も一体ってのは常識でしょ。
裁判なんていってる人は社会人生活したこと無いのかしら?
西川が一人で反乱したら・・・消されるでしょう。金融は怖い世界だよ。

西川の次はオリックス宮内だな。
特にタクシー規制緩和でぼろ儲けした宮内にメスが入れば
多くのタクシー会社、その社員・家族も救われる。

西川切ってオシマイとかなら支持できんぞ
当然竹中吊るし上げるんだよな、ぽっぽ
小泉まではちょっと無理かねぇ

そういえばO沢の秘書は逮捕されたけど、どうなったのかな
検察庁は郵政汚職を摘発してでも点数稼ぎしないとね。
なにしろ新しいボスは民主党だもんね。

マジでやるの?
辞任させられたら逮捕確実じゃん
こりゃ小泉、竹中がどう出るか面白くなってきた


■まず実績をみておこう。日本郵政が民営化されてからまだ1年半ではあるが、西川(善文社長)体制は短い期間にかなりの実績を挙げている。

★第1は収益力の向上である。公社時代の国庫納付金に比べると、民営化された後の納税額はおおむね3倍になる計算だ。

★第2に収益向上の結果として、郵便局の閉鎖が一気に減少した。国営であれば郵便局は減らないという「迷信」に反し、公社の4年間、年平均約50局の郵便局が閉鎖された。しかし民営化後の閉鎖はわずか1局のみ。簡易局の一時閉鎖も減少しはじめた。

★極めつきは、民間基準で「実質関連会社」を精査し、利権の巣窟(そうくつ)のような219社の関連会社をあぶり出したことだ。これまで国民に明らかにされてこなかったこうしたファミリー会社に、実に2000人もが天下っていた。日本の郵便料金はアメリカの約2倍の水準だが、こうした国民負担によって、ファミリー会社の権益が維持されてきた。民営化された郵政は、そうした膿を出させたのである。

こうした中、今回のかんぽの宿売却問題が生じた。民営化決定の当時、かんぽの宿は105カ所、うち61カ所が運営収支(償却前)の段階で赤字、償却後はすべて赤字という信じがたい内容だった。つまりかんぽの宿は、地元への政治的な利益誘導や利権確保のために採算を度外視して作られたものであり、正真正銘の「不良資産」なのだ。だからこそ5年以内の処分が法律で義務づけられた。持っているだけで赤字がかさむものを一刻も早く処分するのは、当然の経営判断でもある

★【郵政公社どころではない!】全く説明責任を果たしていない鳩山邦夫
 数々の疑惑・疑問! 邦夫先生の早急な回答・説明を求む。

・かんぽの宿の入札に不正があったという確固たる証拠は見つかったのか?
・見つからなかったら、今までの非難を取り消して謝罪するのが筋じゃないのか?
・大資産家の鳩山兄弟、不当に安いならなぜ、オリックスと同じ値段で自腹でかんぽの宿を購入し、
 さらに転売してみせないのか?
・不当に安かったんだから、オリックスの数倍の値段で購入先が10個以上、見つかったんだろうな?
・見つかってないなら、どういう訳だ?
・見つかってないなら、オリックスや郵政公社、国民に謝罪はしたのか?!
・責任をとれよ!鳩山会館を売り払って、かんぽの宿を買い取って「邦夫の宿」って名前に変えて、
 早く、黒字化してみせろ。
・何で本業の郵便が赤字の郵政公社がホテル業をする必要がある?郵政事業が以前はトータルで
 黒字というのは、国債や財投の利子頼みだろう。全部国民負担の税金ではないのか?
・不当に安いというが、以前のグリーンピアなどももっと安くしか売れなかった。それらのことには、
 全く文句をつけず、急に正義感だ、信念だ、と騒ぎ立てているのはなぜか?
・そもそも、民営化以前は全てが随意契約で、不透明だったはずだ。それらの害には一切触れず、
 民営化を進めている当事者にだけ、確たる証拠もないのに、不当な非難を繰り返しているのはなぜか?
・そもそも、国民の金を勝手に使って、天下りの巣窟のかんぽの宿などを乱立させた、旧郵政官僚、
 政治家、簡保、郵貯、財投などのシステムが最大の問題ではないのか?それらについて、
 全く触れないのはなぜか?

鳩山邦夫先生は西川社長を不正義としたかったようですが、なぜ不正義なのか理由が釈然としません。
なんか怪しいぞ止まりにもかかわらず、人を不正義と公言する心理が私には解りません。
人を批判するのであれば、きちんとした根拠に基づきされるべきだと考えます。

先生は、売却価格の約100億が安いと考えられているようですが、本当に安いのでしょうか。
約2000億かけて作った物を100億で売ると聞いたら、国民が「安すぎ!」と思うのは当たり前です。
しかし、年金資金の無駄遣いで有名なグリーンピアも2000億かけておいて、
50億で売却していた気が・・・。
100億円でしか売れないものに2000億かけてしまったというのが現実なのではないでしょうか。
だとすれば、批判されるべきは作った側、国にあるのでは。

今回の売却の件に関して、弁護士等からなる第三者検討委員会は、
不正や違法行為はなかったと結論を出しています。
先生が本当に安いと考えるのであれば、中立機関にきちんとした調査をさせて、同じ条件の下
(雇用を守る為に一括売却)での適正価格を示すべきでした。
なすべき事をなさずして、100億が安いとうのはおかしいと思います。

それに、100億で安いと思うのであれば、先生自らが買えばいいのに。でも、絶対買わないでしょう。
2000億かけたからといって、年間50億の赤字を出していますから。
この不況でしばらくは黒字化は無理でしょうし。
先生が売却をやめさせたことで、赤字が垂れ流されることになるわけですが、
この責任はとってもらえるのでしょうかね・・・。

あと、先生のやることなすことパフォーマンス的で見ていて恥ずかしい。
先生は昨年12月26日にはかんぽの宿の一括売却のプランにOKを出したとされています。
それなのに、急遽「出来レース」として怒ったり、東京中央郵便局の再開発
(既に国からOK出てる)の現場に行き
工事が始まっている事に怒ってみたりと、国民から支持されようと演じているのが見え見えです。

西川社長を退陣させて副社長(官僚)を社長にしたいのか(社会保険庁改革のときと同じように)、
先生がそれらしいことを言って、マスコミ・国民を煽って
西川社長をいじめているのはあまりに不正義だと感じました。


2000億投資した物件を100億の評価に落とすような運営が責められるべきなのに、
100億の値段つけた人を吊るし上げにして溜飲を下げるのが、西川解任の動機のようだな。

あーグリーンピアとか思い出したくないもん思い出しちまったw
政治家と官僚は、一体どんだけ税金やら保険料やら無駄遣いしたんだよ。
グリーンピアとかんぽ作るの決めた責任者関係者一列に並べて説明責任果たさせろ。
民主が真に脱官僚やるならやれ。

郵政民営化見直しするから
郵政民営化を進めてきた西川は当然解任だろ

充分すぎる理由あるよ

西川の首を切る理由も分からんが、
民主がその後をどうしたいのかも、さらに分からんな。

徹底的に無駄を省いて、効率的な組織にするっていうなら、それでもいいけど、
まさか赤字部門や非効率な部門をいつまでも抱えたまま、いつまでも国が援助するってわけじゃないだろ?

いや本当にすごいな。小泉なんて郵政民営化!
しか公約らしい公約訴えていないのに自民党は歴史的大勝。
いまはなぜか小泉がやったこととは逆の流れで、その理由はだまされたから!
あきれてものもいえんわ。

また国有化にするなら西川を切ってもいいが
そうでなければ、切らないほうがいい。
 小泉改革は酷い改革だったが、唯一肯定できる改革が郵政改革だった。
見直すべきところはあるが、特定郵便局などの特権をうばい、民営化した路線は正しい。
 歴史の歯車を逆回転させてはならない。守旧派を生き返らせてはならない。

相続税すら免除されていた特定郵便局長会の利権復活か?
地方の名士、代々国家公務員、豪邸、
郵政国有化にまっしぐら。

おらが田舎、商店も無ければ診療所もないなのになんで郵便局だけは死守しないといけないのか。

てぇ事は、ウチの近所にあった特定郵便局は損害賠償貰えて国営の郵便局として
復活可能て事か?民営化で潰れたんだよね、当然税金で復活させて貰えるって事だよね

民主党政権になったから社保庁は温存で、
ネクスコは高速道路無料化すれば給料は税金だよね。
んで郵政も元に戻したら公務員の給料削減なんてできるの?
なんか公務員天国に見えるんだけど…

公務員を減らすって言ってるのに
道路も郵政もみんな国有化したら
働いている人が全員公務員になるってことじゃないの??

郵政の闇って結局どんなもんなのか誰も説明できてないよな。
まぁこれから明らかになるってんならそれもいいけど。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 1

空飛ぶ食欲魔人

こんにちは
“江戸の敵は長崎で”ですねえ~
つまり・・弟の敵討ですね。
でも・・・どっちかは・・確か“お妾さん”が母親だったと噂を聞いたことがありますけどね!まあ・・いいか!西川のおっさんは元々気に喰わなかったから・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

posted by (C)shinkai★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。