SSブログ

【サッカー】岡田監督「今は90分持たないかもしれないが、90分持たさないと勝ち目がない」



【国際親善試合 オランダ vs 日本】岡田武史監督(日本)記者会見コメント(09.09.06)

9月5日(土) 国際親善試合
オランダ 3 - 0 日本 (21:00/エンス)
得点者:69' ファン・ペルシ(オランダ)、73' スナイデル(オランダ)、87' フンテラール(オランダ)
----------
●岡田武史監督(日本):

「日本の場合、チーム全体として戦っていくことが重要だ。個々の戦いではなく、全体として戦うことがどうしても必要になる。それがある程度できる時もあったが、どこか1つのピースが欠けると、攻撃人数が足りなくなったり、守備も後ろで守れなくなったりすることがはっきりした。今日は90分持たなかった。これから時間を延ばさないといけないが、攻撃のビルドアップはある程度できたと思う。ゴール前でスピードアップするところにもっとトライしないといけない」

Q:0-3という結果だったが、現状の力を出し切った感じか?
「いや、現状の力を出し切ったとは思っていない。今日はいくつかのテストをしないといけなかった。まだまだできる力があると思っている。コンディションを含めてだ」

Q:早いタイミングで玉田と本田を変えた理由は?前半と後半で内容が大きく違った理由は?
「玉田が悪かったから代えたわけでは決してない。本田をテストしたかった。だが、どこが最初のところから抜けていくと、ボールへの詰めが遅れてしまう。2点目、3点目ももう少し詰めていたらというのはあったが、その前の段階から我々はやらないといけない」

Q:世界ベスト4を狙っているが、力の違いはどこにあったのか?
「これくらいの差は自分の中でも分かっていた。しかし、この差の中でもいろんなストーリーがある。今日のストーリーではないものが描ける可能性も十分あると思っている」

Q:今までやってきたことをぶつけて課題が見つかればいいと思っていたが、今まで積み上げてきたものを見直す必要性を感じたか?
「改めて今までやろうとしてきたことをやりきることが大事だと感じた。90分やり通さない限り、勝ち目はないんじゃないかと感じている」

Q:ファーストディフェンスが行き切れないと守れないということだったが、玉田と本田が代わったことでそうなったのか?
「本田だけのせいじゃない。今は90分持たないかもしれないが、90分持たさないと勝ち目がない。そういうところがだんだん緩くなっていったということだ」

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00088854.html


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ
posted by (C)shinkai★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。