SSブログ

【サッカー】岡田監督「今は90分持たないかもしれないが、90分持たさないと勝ち目がない」



【国際親善試合 オランダ vs 日本】岡田武史監督(日本)記者会見コメント(09.09.06)

9月5日(土) 国際親善試合
オランダ 3 - 0 日本 (21:00/エンス)
得点者:69' ファン・ペルシ(オランダ)、73' スナイデル(オランダ)、87' フンテラール(オランダ)
----------
●岡田武史監督(日本):

「日本の場合、チーム全体として戦っていくことが重要だ。個々の戦いではなく、全体として戦うことがどうしても必要になる。それがある程度できる時もあったが、どこか1つのピースが欠けると、攻撃人数が足りなくなったり、守備も後ろで守れなくなったりすることがはっきりした。今日は90分持たなかった。これから時間を延ばさないといけないが、攻撃のビルドアップはある程度できたと思う。ゴール前でスピードアップするところにもっとトライしないといけない」

Q:0-3という結果だったが、現状の力を出し切った感じか?
「いや、現状の力を出し切ったとは思っていない。今日はいくつかのテストをしないといけなかった。まだまだできる力があると思っている。コンディションを含めてだ」

Q:早いタイミングで玉田と本田を変えた理由は?前半と後半で内容が大きく違った理由は?
「玉田が悪かったから代えたわけでは決してない。本田をテストしたかった。だが、どこが最初のところから抜けていくと、ボールへの詰めが遅れてしまう。2点目、3点目ももう少し詰めていたらというのはあったが、その前の段階から我々はやらないといけない」

Q:世界ベスト4を狙っているが、力の違いはどこにあったのか?
「これくらいの差は自分の中でも分かっていた。しかし、この差の中でもいろんなストーリーがある。今日のストーリーではないものが描ける可能性も十分あると思っている」

Q:今までやってきたことをぶつけて課題が見つかればいいと思っていたが、今まで積み上げてきたものを見直す必要性を感じたか?
「改めて今までやろうとしてきたことをやりきることが大事だと感じた。90分やり通さない限り、勝ち目はないんじゃないかと感じている」

Q:ファーストディフェンスが行き切れないと守れないということだったが、玉田と本田が代わったことでそうなったのか?
「本田だけのせいじゃない。今は90分持たないかもしれないが、90分持たさないと勝ち目がない。そういうところがだんだん緩くなっていったということだ」

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00088854.html



scc0905280507015-p2.jpg

なんかマスコミ「本田が悪かった」って言葉を監督・選手から引き出そうとしてるのがムカツクのはオレだけ?

今日の本田の全ボールタッチを抜き出した

・トラップミスでボール取られる(4:32)
・トラップミスしたがこぼれたのを味方が拾ってくれる(5:11)
・パスを受けて自分も味方にパス(5:53)
・パス受けてドリブルするも相手に止められて味方スローイン(6:52)
・味方のバックパスを受けて自分もバックパス(7:10)
・こぼれ球拾う、自陣へ戻りながらのドリブルからバックパス(13:45)
・パス受けるもボールロスト、味方からもう一度ボールをもらいパスを出すもミスパス(25:50)
・ドリブルしかけるも綺麗にカットされる(24:20)
・ドリブルするもタックルでカットされ味方スローイン(37:25)
・バックパス(38:10)
・相手のドリブルをカット(39:40)
・ドリブル仕掛けるも抜けずバックパス(40:52)
・バックパス(44:10)
・ボールを受けよこにはたく(44:52)
・ドフリーからクロスも大失敗(45:22)

本田はフィットするまで起用した方がいい
得点力は証明済みだし

フリーの本田にパス出さない中村には疑問だった
そしてその後、普段打たないようなところで普段やらない強引なシュートを右足で打ってたw

本田「俺に蹴らせてほしい」中村は性格的にやんわりと
「うーん、無理かな」

俺にはこんな感じに見えた

もう今回は諦めて中村が消えた後に
海外で大きくなった本田と森本は帰ってきたらいいと思うよ
今の体制だと絶対勝てないんだから、岡田体制が終わるまでは
代表入ってもハブられてやな思いするだけだ

90分持たせるために守備力が低くて鈍足でひ弱な中村(俊)を外さないとな
急に体力が付くわけが無いし、戦い方を急に変えることが出来ないなら人を変えないと駄目

3対0
完敗も完敗
野球で言うと10対0
どうやねんこのチーム
俊介中心のチームだからダメなんだよ
あいつはでかい外人が味方にいて俊介をブロックしてくんないとダメなんだよ

中村に頼りすぎなんだよな。
攻撃の起点はここが多いから狙われて当然だな。
守備は駄目だからオランダは徹底してたしな。
ちゃんと研究されていたらもっと失点してた。

FK得意なMF減らして
90分持つ選手増やして欲しい
そして
日本人選手で多少テクニックが上手くても
個人技に溺れて周りを見失うタイプは必要なし
でもトラップの技術は重要だと思う

国際的な水準で脅威となる攻撃力じゃないかもしれない、守備にも課題が多いかもしれない、しかし
岡田のサッカーやるなら柏木をよんで育てろ。あの異常スタミナを活用しなくていけな

今だから言うってわけじゃないが、
サッカー経験者の俺は、小野が「テクテク地蔵」なんて叩かれてる時から、
サッカーはペース配分や「敵の視覚から消える動き」が大事って言ってる。

プロや代表のレベルなんかじゃなくても、
ちょっとサッカー経験があればわかることだけど、
相手が格上でも、技術も体力も勝てなくても、
ヤケクソになってキチガイみたいにプレッシャーかけまわって
相手がボール持ったらガツガツと当たっていく。
そういう、意地になったようなサッカーをすれば、
相手はやりにくいし、パス回しや組み立てもやりにくいし、
イライラもするし、
試合にならない。

でも、それを続けても、こっちも得点にならない。
プレスで全力で走るもんだから、
仮に相手ゴール前まで行けても、もうダッシュが残されていない。

さらには、後半につれて足が止まる。

ちょっと経験がある相手なら、
プレスがキチガイの間は、「うぜえなあ」と思いながら、適当に受け流して相手して、
足が止まり始めたら、本気出して揺さぶってくる。

もうそれだけで勝てる。

常に全力ダッシュしているようなサッカーや、選手が素晴らしいわけではない。
瞬発力を溜めて、自分が一番輝く瞬間にそれを爆発させる。
そういう選手がいなくては得点は遠い

サッカーは素人なんだけど。
上の方の書き込みでカウンター狙いをやればいいというのがあった
(今日みたいにがむしゃらに行くより体力の消耗は少ない?)ので組み合わせて、
「走り回ってパスを繋ぎまくる時」と「カウンターに徹してスタミナを温存する時」
を使い分ければいいんですかね?

あと、別途点数を決める方法を考えないといけないですかね?

10年以上前から言われてた事やん>後半全然動けない
シュートとかディフェンスとか良いからまず
・90分走れる体力(常に全力じゃなくてもいいから足が止まらない程度に)
・トラッピング技術(ゴール前ででかいトラップして取られるのを何度見たか)
の2つを徹底的にやれば数年後には結果が出ると思うんだけどなぁ

90分持たせることが本当に必要なのか?
サッカーは緩急を制し、流れを制したチームが勝つんだ。
日本人はそのことを無視しすぎてる。

もつわけねーだろボケ
90分もたせたかったらゆっくりキープする時間帯つくれよ
前半ずっととばしっぱなしだったじゃねーか
あれじゃ後半途中でバテるに決まってるだろ

でも岡田のサッカーって常に動き回るサッカーなんだよな
ウイイレのスタミナ95以上イレブンでもつくんないともつわけねー

90分もたないなら、別のオプションつくるべきだ
本田投入したんだったら、それに合わせて前線の構成かえるべきなのに
前半と同じサッカーやらせようとしたら大失敗するにきまってるだろ

ほんとにこんなのが代表監督???

もう岡田に期待できる事はなにもない
今の無謀なペ-スで90分も続けられるのは誰が見ても無理なのに
それに拘っているようじゃフランスの時から何も変わってない

結局全員で守備して守って守って大差で負けないようにする事を目指すサッカー
点は取れない、点を取りにいくだけの力を守備に回している
こんなサッカーしてるからジャマイカにも2-1で負ける

マリノス時代も守備だけで攻撃は糞、岡田の場合攻撃を犠牲にして
その分で守備をなんとかしてるだけだから先がない

岡田になったからこういうサッカーになったわけじゃないよ

昔っから、
Jリーグに外国人選手が移籍してきたり、
Jリーグや日本代表を海外の選手が見ると、

「Jリーグはテンポが速い。
 だが緩急がない。
 あんなペースではプレーに精度を持たせることは難しい」

みたいな感想は、何度も何度も言われてきた。
手抜きしつつもやる時はやる みたいなブラジル人助っ人を
何人も見てきているはずなのに、
なんにも学んでいないのが日本サッカー

中盤のプレスが生命線なのに
守から攻へのアイディアが皆無で
人数も掛けずに結局遅攻とか終わってる

イライラするのは下手だからじゃない
ボールをもつだけもって点の取り方が解ってないからw
昔は持つことすらできなかったけどな
アジアの弱小と一緒だった

東洋人のアドバンテージは持久力だと思ってるからだろ
中国みたく体のでかい選手集めるサッカーやるよりは現実的

中国は凄いぞぉ、小さい子でも科学的に骨を調べて将来大きくなりそうなら。
どんどん色んなスポーツに投入して行く、一番はバスケだけどね。

今の日本のレベルじゃ、走るのは間違いではないと思う
ただ、狭いエリア内でのショートパスを多用し過ぎたりとか
無駄にスタミナを消耗するような動きが、岡田ジャパンは多すぎる
後半に足が止まったり、メンバー交代することで一定のリズムが狂うと
もう修正が利かないチーム作りの限界も見えてきた

すぐ監督批判する奴って何なの?
日本サッカー界全体が馬鹿だろ?
選手が走りもしないで体力つくわけねぇ!!
ヨーロッパだって南米だって、下から上がってくるまでに徹底的に鍛えられてる。
小手先のテクニックとか結果重視ばっかするな!!

いつからマラソンになったんだよ無能が。
南アフリカの会場はほとんど高地ですよ?
今日の半分くらいしか動けませんけど大丈夫か。
明日から代表選手は全員南米の高地にでも引き込もって半年毎日マラソンするか。

どんなに走ってプレスかけて奪取成功しても決定力が欠けてるから
無駄にゴール前でボールを散らしたりタメを作って
結局相手DFを集める時間を与えてるしなぁ

運動量で勝つって言ってるチームがカウンターがど下手とか救えないだろ…

プレス=守備ではなく、本来は攻撃(ショートカウンター)の手段なんだよ
それで点取れなかったら、ほんと意味ない、ただただスタミナを消耗してるだけ
90分うんぬんではなく、結局は得点力不足が問題

上にも書いてあるが、前半の持たされてる感から後半疲れるだろうなってのは
代表戦見てる素人なら誰でもわかるwwwww
みんな一生懸命みたオーストラリア戦と一緒の感じだからな。

すごい絶望感だぜ?w今

闘莉王が真ん中にいなくなりだして辛くなった

闘莉王は浦和でも同じ事やるけどサイドに出るのやめろ中澤と真ん中に常にいろ
上がるのはセットプレーだけでいい

長谷部と遠藤は60分までは完璧だった
失点後取り戻そうと
完全バランス崩した

前からいけなくなると洪水のように崩れるのは当たってるな

そうだな、確かに世界のトップ10を日本が倒すには
この方法しかないかもな。わずかでも
現実味がある方法は。

よく見えた試合だった
要は0点に抑えるのは出来そうだが
点はフリーキックくらいしか取れない

プレス効いてて前半は良かったよ日本
ただ、それと同時に点が取れないのが欠点
スタミナ切れたらそりゃ負けるわ、アホでもわかる

前半走って後半バテたら意味ないだろ
それなら前半は守って、後半走りまわるサッカーしたほうが良い
今日のオランダも決定機は皆無だったが、きちんと守備してた

ちょっと海外厨に釘を刺しておきたい事は、
今日の日本もカスみたいなサッカーだったが、
だからと言って、オランダが「さすが攻撃的でつえーや!」
という強さだったわけでもないって事。

オランダがワールドカップ優勝とかは、無い。

 日本代表攻略法

・前半は適当に、とにかく点を入れられないことを意識する
・後半になると相手はバテるので、徐々に攻めてサッカーを楽しむ

これでOK

岡田のサッカーは
典型的な、
「日本的体育会系部活動サッカー」なんだよ。

追っても無理なシーンでも
頑張って歯を食いしばって全力疾走で相手にプレッシャーをかければ、
たとえ意味がなくても、
「あの根性をみんなも見習え!素晴らしい根性だ!」

と賞賛される。

選手は、監督に怒られないために、褒められるために、
意味があっても、なくても、とにかくガムシャラに走る。
それが「良い選手」
ってことになってる。

これは全然大袈裟じゃない

「90分持たさないと勝てない」

「90分×3試合持たさないとGL突破できない」

「90分×5試合持たさないとベスト4にはなれない」

まだまだ岡ちゃんの要求は止まらないぞ

運動量で圧倒した前半に点とれなかったのは悲しいな
岡田がそこに言及してないのも悲しい


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(8) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

posted by (C)shinkai★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。