SSブログ

【話題】 中国人「日本料理は、中華料理よりも人気がある」…中華料理が他国の料理に負ける訳 [excite]



・寿司や天ぷらに代表される和食はヘルシーということで世界で人気を集めているという。
 海外にある日本食レストランは欧米を中心に約2万店を越えるそうだが、なかには本来の和食とは
 かけ離れたメニューの料理を出す店も少なくないそうで、農林水産省が海外の日本食レストランへ
 認証制度を導入するとして物議をかもしたことは記憶に新しい。

 中国人ブロガーの知識搜索者(ハンドルネーム)氏がブログで「日本料理は中華料理よりも
 人気がある」と題する文章を掲載している。

 氏は、「広く知られている話が、事実と食い違いがあることは往々にしてあることだ。例えば、
 『中華料理は天下の美食』という話だ」と語り、中国人にとって中華料理は最も愛すべき料理であり、
 外国人から美味しいとの評価もあるが、それでも天下第一というのは褒めすぎだ、と指摘する。

 続けて氏は、米国人が最も好きな外国料理は日本料理の寿司であると指摘し、中華料理は
 タイ料理やベトナム料理、インド料理らとの競争でも往々にして勝てないと語る。
 さらに、この結果は中国人にとっては受け入れ難いものではあると述べながらも、牛肉が好きな
 米国人にとって、豚肉や鶏肉を多用する中華料理は物足りないのだろうと分析する。

 続けて、中国人の子供でもマクドナルドなどのファーストフードを食べたことのある子供たちは
 中華料理よりもハンバーガーを食べたがるのも同様の理由だろうと指摘している。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1022&f=national_1022_009.shtml

中華料理旨いだろ
そりゃまあ毎日食うには重いやもしれぬが

寿司が和食の代表ってのがおかしい
寿司は単なるファストフードだろ
和食ってのは焼き魚だったり一夜干しだったり、
野菜の煮物だったり、ミソスープじゃない味噌汁とかだろ

 だから云ってるでしょう
  日本料理
 白飯・納豆・のり・玉子にみそ汁
チョットだけ・・・メザシが最高!

日本の中華料理は旨いよな。日本固有の魔改造の成果だろうけど。
北京に行ったとき、期待の遥かに斜め下で悪い意味でびっくりした。
山間部に行ったら蝿か何かのさなぎが鍋に入ってて、イナゴすら食えない自分は本気で泣いた。

黄砂が日本に飛んで被害が出るくらいだから、
昔から黄砂の被害は中国では酷かった。

よって、水や食材の中に砂が入り込んでいることが多く、
生魚なんて砂が入ってるリスクが多くて食えないわけだし、
そもそも、海岸線が国土に対して少ないから生魚そのものを食べれる地域が少なかった。

日本でも山梨あたりですでに生魚はあまり食べずに煮た貝が名産になるくらいで、
中国では「海産物乾物」が発展した。

料理はやはりその場所の地域特性を表すよ。

ただ、同時に「中華料理って水が悪かったんだなー、だからこんな工夫したんだ」ってのもわかる。

生水を使った料理は殆どなく、スープも長時間に煮込むのが普通。
スープという料理そのものが高級料理なのもわかる。

麺料理も汁気が少ないのがデフォだし。

逆に日本がいかに水に恵まれてるかわかるな。
日本料理は水が旨くないと成立しないものがおおい。

中国料理は、温めて調理する不文律がある
つまり
生食系の調理方法が存在せず未発達である。
よって、とても至高の料理とは言えんw

とにかく食材に火を通すことが前提で
質の悪い食材を
強烈な火力で殺菌し、大量の油と調味料で素材の味をごまかすことが前提の調理法だからねぇ

食材の質にまったく配慮しない文化が
食品偽装文化まで生み出した
とにかく
その場限り、今現在さえ良ければ無問題な料理と文化の集大成

それが支那文化

なんで謙遜しなくていいところで謙遜して、遠慮するべきところで遠慮しないのか。

世界中みると中華料理好きの方が日本料理好きより多いだろ。
中華はわざわざ人気を気にする必要ないくらい世界中に根付いてるだろ。

中華料理ねぇ

西安じゃ牛肉はもとより、回教徒文化が古来からあるので
漢民族も羊肉をしょっちゅう食べているけどな

あんまりにも広過ぎて一括りにするのは、どうなんかなー
四川料理
上海料理
北京料理
広東料理
じゃないの

あと魚介類は中華文化圏全土でみると
食べることは食べるが内陸では川魚だし
沿岸部から日本の様に海産物が行き渡った食文化がない
日本は海産物食文化では、その食する種類(海藻やホヤなど)が圧倒的であり
世界的に見ても希有で特殊。

それと大豆食文化
冷や奴に納豆 揚げの味噌汁に味付けは醤油
食後はビールに枝豆
デザートは黄粉のかかったもの

全部、大豆じゃん

本場は香港以外では
あまり美味しい店の比率は高くないというのが、
大陸の中華料理の評価だったらしい
最近は変わってきたらしいが

あと中華丼・中華飯は横浜の華僑が考えたものらしい
本場にはない料理
サンマーメン・ラーメン・広東麺や天津麺・飯やニラレバ炒め
きりがないけど本格的な中華四代料理の看板がない店では
チャーハンだけが本場にあってその他は日本の華僑の創作とのこと
餃子は一応あるけど、水餃子であって焼くことは滅多にないってさ

在米十数年になるけど、ここ数年で中華料理屋が看板を日本料理屋に架け替えるんが増えたわ。
食材の卸会社は中華系だけどそのまま日本食材を扱ってるしね。

食材は和風だが、和食の修行なんざしてるワケでもないから
摩訶不思議な創作料理が出てくる。しかも値段は中華の倍だしね。

不衛生な店で貧民窟から湧いてきたような連中がクッチャクッチャツマミ食いしながら寿司握ってるわ。

世界の果てでも食える中華は有難いが、中には酷いメニューもあるからなぁ。

サンフランシスコのチャイナタウンで食べた焼き鴨麺2.8ドルは
値段と味のコストパフォーマンスが最高だったし、クアラルンプールの
チャイナタウンの飲茶も安くて最高だった。

俺としてはベトナム料理>タイ料理>スリランカ料理=インド料理>ブラジル料理
中華は身近すぎて海外の料理という気がしない。
ブラジルはちとしょっぱい。

おい中国人

食のことでアメリカ人とイギリス人とドイツ人の評価は気にすんな

あいつら味なんてわからんのだから、

日本人とフランス人とイタリア人に評価されてりゃそれでいいじゃん

特に日本にこれだけ中華料理店があるんだから
中華料理は世界に誇っていい、頑張れ

スペイン料理は美味いぞ。
生ハムとかタパスとかパエリヤとか。

ちなみに世界三大料理は中華料理・フランス料理・トルコ料理だそうだけど。

最高の生活――アメリカ人と同じ給料をもらい、イギリスの家にすみ、日本人の妻を持ち、中国人のコックを雇う。

最悪の生活――中国人と同じ給料をもらい、日本の家にすみ、アメリカ人の妻を持ち、イギリス人のコックを雇う。

あれだけの火力を必用とする料理は王侯のみに許されたものだと推測する。
シナの森林面積を考えてみろ。
その点日本は支配者と庶民の食事に殆ど差はなかった。
痛風、糖尿病などの成人病に悩まされた欧州貴族のをまねをすると地球は破滅する。

ホイコーロとホロコーストを間違ったことありました。

中華は高級になるほど精がつくと言われる料理が多いよね。
どんだけセックス好きだ中国人?

代々木公園での食い物系のイベント楽しいお。

スリランカフェス2008
hirame060353

タイフェス2008
hirame060354

ナマステインディア2008
hirame060355

ブラジルフェス2009
hirame060356

ベトナムフェス2008
hirame060357

ベトナムフェス2009
hirame060358

ワンラブジャマイカ2009
hirame060359

ふるさとの食にっぽんの食
hirame060360

横田基地友好祭
hirame060361

陸上自衛隊広報館
hirame060362.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(6) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

posted by (C)shinkai★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。